2017年 教師の日(スペイン)

2017年 教師の日(スペイン) image 0

2017年11月27日

¡Feliz Día del Maestro!

ロゴ大

ロゴ小

表示された国

スペイン

教師の日

Día del maestro:教師の日

スペインの教師の日は「11月27日」です。

「聖ヨセフ・カラサンス」の祝日が「教師の日」とされています。

「聖ヨセフ・カラサンス:Jose Calasanz」(1557〜1648)

1597年に、ローマ郊外の聖ドロテア聖堂に子供たちを集めて、西欧で最初の無月謝の学校を開きました。

この学校は、後にエスコラピオス修道会へと発展します。

ルネサンス時代の当時、教育や学問は上流階級のものとされており、周囲から反対も受けたそうです。

それでも一般庶民の子弟に人種や宗教などの差別なく教育を施すという信念のもとに数々の困難を乗り越え、初の教育修道会を創立しました。

1948年、当時の教皇「ピオ12世」により「聖ヨセフ・カラサンス」は、すべてのカトリック系の学校の保護者と宣言されました。

スペインでは彼の祝日を「教師の日」としています。

ロゴデザイン

「g」の文字が先生で、残りの文字の生徒に「理科系」の授業を行なっている様子がデザインされています。

▼ スペインのGoogleサイト:Día del maestro
 → https://www.google.es

過去にもスペインの「教師の日」のロゴが表示されました。

▼ 2016年 教師の日(スペイン) (2016年11月27日)

Like this post? Please share to your friends: