2020年 カーチューの祖記念日

2020年 カーチューの祖記念日 image 0

2020年2月23日

Nét đẹp Ca Trù Việt Nam

ロゴ大

ロゴ小

表示された国

ベトナム

カーチューの祖記念日

Ca trù:カーチュー

「Ca trù:カーチュー」とは、ベトナム北部を起源とする伝統芸能です。

伝統楽器の節に合わせて、歌い手が詩を歌います。

基本的には、スタイルは、竹の拍子木を担当し、歌う女性、弦楽器担当の男性、打楽器担当の男性の3人構成です。

カー(Ca)は「歌」、チュー(trù)は「竹の札」を表し、歌の出来に応じて札に書いてある報酬を受け取ったことから「Ca trù:カーチュー」と呼ばれるようになりました。

古くは、王宮や貴族などの娯楽として楽しまれていたものでしたが、それが民間に広がっていきました。

20世紀に入ると、第2時世界大戦、また、南北分断等の国の混乱もあり、担い手がほとんどいなくなってしまいます。

その後、南北統一をきっかけに、「Ca trù:カーチュー」の文化の復活、継承の活動が行われるようになり、現在に至っています。

2009年には、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

ロゴデザイン

「Ca trù:カーチュー」を演奏する様子がロゴになっています。

▼ ベトナムのGoogleサイト:Ca Trù Việt Nam
 → https://www.google.com.vn

→→→ 他の国のロゴを表示させる方法

Like this post? Please share to your friends: